ひとりごと

大晦日

2011年も今日で終わり。
最後まで良く働きました。
震災で被害を受けた事、仕事で徹夜した事、暑くて寝られず
夏バテした事 ・・・いろんな事を思い出します。

ケーキも、色々作りました。
キャラクターも色々覚えました。
特にアンパンマンは毎日の様に注文が入りクリスマスにも販売
したせいもあって 1年で500個以上作ったと思います。
(大晦日の今日も注文が入ってます)

1325317370080.jpg

1325317370791.jpg

1325317371209.jpg

1325317371689.jpg

今年も大変お世話になりました。

来年も今年以上に頑張りますのでまたよろしくお願いします。
年明けは2日より開店し(営業時間短縮) 皆様のお越しをお待ちしております。

それでは皆様、良いお年を!

毎日アンパンマン

近頃、ほぼ毎日、アンパンマンのケーキのオーダーが入っています。

Img_1673

アンパンマンのケーキは、1~4歳の誕生日に良く頼まれますが
今の時期、特に集中しているようです。

その年齢を過ぎると、男の子は乗り物やヒーロー系
女の子は、プリキュアやプリンセス系に移行して行くようで
作る側としても難易度が高くなり苦労します。

Img_1655 Img_1677

最近では、アンパンマンに登場する人気キャラは、何も見ずとも作れるようになりました。
いつのまにか絵も描けるようになり、
小さい子と遊んでいるときに描いてあげると尊敬されます。smile

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

幸せのお手伝い

先日ご注文を頂いたお客様より、お礼のメールと写真が送られてきました。

110911_1424013_2

いつもお礼のメールはたくさんいただきます。
それだけでも嬉しいのですが、写真が添付されていると、自分もその誕生会や
結婚披露宴に参加したような気持ちになりテンションが上がります。up

110913_2130013_3 Dc

今回頂いた写真は、
半年前に彼から彼女への贈ったダッフィー&シェリーメイのケーキ
そして今月、彼女が彼にプレゼントした、ヤシの木&サーファーのケーキです。

色々な裏話もあり、この2台のケーキは生涯忘れないと思います。

そんなケーキの飾りを、ご本人たちはケースに入れ保管してくれてるそうです。
送ってもらった写真を見て、大変だったけど、苦労が報われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店でケーキの注文の際に「去年のケーキにのっていた飾りがもったいなくて食べられず
まだ飾ってあるの」という方がいます。

他にも「ウエディングケーキのケーキトップを記念にとってある」なんて話も良く耳にします。

「どのくらい置いておいて平気ですか?」と聞かれますが、
逆に教えてほしいです。

過去に、『常温で3年目』って方と『冷凍で5年目』って人がいました。
作った時期や、管理が良ければ長期保管が可能なようです。

作った方としては、食べ物ですから、食べもらうのが一番。
でも記念に保管しておいてもらうのも嬉しいような・・・
ちょっと複雑です。

どちらにせよ
自分の作ったケーキが、みんなと幸せな時間を共有でき、笑顔を作るお手伝いが
できたなら何も言うことありません。

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます  本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月、皆さんはどう過ごされました?
自分は、ずっと延び延びになっていた引っ越しと、仕事道具の整理や仕分け
をするため、31日の夜から3日の朝まで、まさに「大掃除」をしていました。

こたつに入って、紅白やお正月番組を見る事も、お節やお雑煮を食べることなく、
睡眠3時間で、2日間荷物を抱え右往左往・・・

終わると、家の中ががらんと広くなりました。
その後、七五三、クリスマス、お餅つき、ブライダルフェア等の年末の疲れが
一気に出たようで、広くなったその部屋の真ん中で、死んだように爆睡・・・

と言うのが今年のお正月でした。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、こんな元旦を過ごした自分は、今年
どんな一年を迎えるのでしょう・・・

Img_0290_3Img_0295


   /

今年もたくさん注文が来そうなオーダーメードケーキ。
今日紹介のケーキは、「ルフィー」と「プーさん」です。
ルフィーはご主人に、プーさんはお孫さんにプレゼントと聞きました。
お誕生日おめでとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

バレンタイン・キッス

ここ数日、色んな所で、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」が流れています。
もはや、バレンタインの定番ソングって感じですね。
リアルタイムで聴いていた自分にとっては、とても懐かしい曲です。

じゃぁ、ホワイトデーの曲って何だろう?
と、考えていたら、昔ドリカムファンの友人から聞いた話を思い出しました。

彼らのヒット曲「LOVE LOVE LOVE」は、昔「ホワイトデー」と言うタイトルで、
ドリカムのリーダー中村氏が、ホワイトデーの贈り物として、当時の彼女に
プレゼントした曲なのだとか。

素敵な話ですねぇ・・・

今年は、学校や会社が休みの、土曜日のバレンタインデーなので
今回チョコレートをもらった人は、かなり本命率が高いのではないでしょうか?

伊東屋のケーキやチョコは、皆さんのお役に立てたのでしょうか?

Img_0201_2




最近は、男性から女性にチョコを贈る“逆バレンタインチョコ”も多いとテレビで
言っていました。
「待ってるよりも、いっそあげよう!」と言う意味合いらしいのですが
もともと海外では、男性・女性関係無く、恋人にカードやケーキをあげるので
普通な事なのです。

さて、来年はどんなバレンタインデーになっていることでしょう?

Image0891_2 Image0901_2

・・



今日の披露宴会場の花も、バレンタインデーを意識したのか、赤系でまとめられた豪華な雰囲気でした。



にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

未来の職人!!

夏休みで遊びに来ていた姪が、作業中の自分の横で真似をして
人生初のマジパンに挑戦しました。
何の説明も手助けもせず、でも初めての割には良くできてるような・・・
出来上がったマジパンは、今度の自分の誕生日のケーキに飾るのだそうです。

そして、そんな彼女のリクエストで、夕食後のデザートは
たっぷりの生クリームと「シナモン」の飾りをのせたガトーショコラ!
バレンタインの日が誕生日なので、チョコレートが好きみたいです。
大きくなったら、うちで働けば?
ケーキ食べ放題だよ!

Dscf2029 Dscf2031

Dscf2023_2

 


そして「ポニョ」です。
相変わらず人気者で、ここ最近毎日のように作っています。
周りに映画を見に行った者がおらず、情報も少なく「想像」で作っています。
でも、「似てる!」と言ってもらっています・・・
これだけ注文が重なるなら、一度観ておかないと・・・かな?

Dscf2040Dscf2041

「ひと雨欲しいね~」

毎日暑い日が続いています。

隣の市で大雨が降ったり、雷が鳴っていてもここ銚子はずっと雨が無い。

一昨日ウチでは、ベランダで39℃、部屋の中で36℃を記録しました。
おそらく、冷凍庫やエアコンの室外機の影響だと思うのですが、
まるで、一日中半身浴してるような感じです。

夜も室温が下がらず、夜中に何度も目が覚め
冷たい板の間に腹ばいになったり、水を浴びたり・・・犬のようです。

近頃は、お店でも
「暑いね~!ひと雨欲しいね~」のセリフが挨拶代わりになりつつあります。

Dscf2017


暑さのせいか、チョコで作ったプレートが固まらず、急遽作り直しました。
みなみちゃんの4歳のお誕生日ケーキにはシナモン
まりもさんの寿退社のプレゼントには、おなじみのライオンのイラストを飾りました。
どちらも、プレートを外したケーキの表面には、苺が敷き詰めてあります。

Dscf2016 Dscf2014





少し曇が出てきて、外が暗くなってきました。
ひと雨降って涼しくなってくれることを祈ります!

春の香 草餅 並びました

春の香 草餅 並びました

当店の草餅は、契約農家さんにハウスで作ってもらっている

天然よもぎをたっぷり使って作ります。

ですから色も香りも良く、中に詰めたこし餡とベストマッチします。

季節限定の商品です。

是非この機会に、「春の香」をお楽しみ下さい。

雪の中のお墓参り

都内は2年ぶりの積雪と言う今日、所沢までお墓参りに行きました。

出かけるときは雨だったけど、都内に入ったころから大雪。

普段から車をあまり運転しないから、長距離と雪の中の運転で超緊張!

家に帰ると、どっと疲れが出ました。

最近、気になるお店を何店も見て周ってます。

この日も以前から行きたいと思っていたお店に寄ってきました。

天気が良ければもう一軒行く予定だったんですが・・・

色々勉強になります。

今後、自分の店に生かして行きたいと思っています。

Dscf0386

まさか雪・・・

今朝は寒かったですね。

寝てる間に雪が降ったみたいで、車に少し積もっていました。

寒いわけです。

よく、「珍しいことをすると明日雨が降る」って言いますが、

自分の場合は洗車をすると絶対と言っていいほど、翌日は雨が降ります。

夕べ、あまりに車が汚れていたので見るに見かねて洗いました。

しかもいつもなら洗車機なのに、昨日は手洗い!

その上慣れないワックスがけまでしました。

ワックスなんて、前回いつかけたかも覚えてないし、探しても見つからないから

わざわざホームセンターまで買いに行きました。

寒い夜に、鼻水をたらしながら何時間もかけて磨き上げたのに「雪」って・・・

パステルっぽい色合いで、春のイメージのラッピングをしました。

早く暖かくなるといいですね。

Dscf0358 Dscf0359

伊東屋のつぶやき

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作ってみたくなったら・・・

ガーデニングなら・・・