ガーデニング

収穫の秋

駐車場から、お店に続く塀越しに柿の木が2本植えてあります。
今年は天気がいい日が多かったせいか、大きな沢山の実がつきました。
何十年も前からある木で、数年前に接ぎ木した甘柿です。
鳥に食べられる前に早めの収穫。
前々から予約(?)していた方々におすそ分け。
まだまだあります。
欲しい方、いかがですか?

Img_3514

溜まったケーキの写真を整理しつつUPします。
ディズニー系は、ミッキー&ミニー、ナイトメアのジャック、トイス
トーリーのバズ、ティンカーベル、カーズetc・・・

Img_3505_2 Img_3428 Img_3412_5

Img_3434 Img_3461

ヒーロー系はウルトラマンゼロ、仮面ライダーウィザード
すっかり定番のアンパンマン、プリキュア、ワンピース、マリオ等など。

Img_3483 Img_3041 Img_3466_2

Img_3425 Img_3486 Img_3463

Img_3476_2 Img_3040

最近ブログの更新が遅れがちです。
良かったら、Twitterを覗いてみてください。
ケーキの写真や、おすすめ情報などを発信していますので
フォローやメッセージをお願いします。

https://twitter.com/zan14562 または

伊東屋のHPのトップページ http://www.itoseika.com でも公開しています。

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

ブルーベリーを収穫

店先に植えたブルーベリーの実を収穫しました。
今年もたくさんなれました。
ブルーベリーって、200以上の種類があるそうです。
うちの品種はもう分からないのですが、大粒でとても甘い実がなれます。

Img_3156

ディズニー系は人気が高く、色々注文が入ります。
今回はダッフィー&シェリーメイ プー&ピグレット ウッディー&ジェシー
シンデレラ、ベビーミニー、スティッチ etc・・・
調べるのも大変です。

それと男の子にはゴーバスターズの人気が高いですね!
最近マジパンの上半身バージョンを良く作っています。


Img_3071 Img_3078 Img_3116

Img_3087 Img_3095 Img_3176

Img_3146 Img_3082 Img_3199_2

Img_3106 Img_3187 Img_3197

Img_3105 Img_3118 Img_3173

毎日暑いですね
熱中症にはご注意ください。
こまめな水分補給が大事です。
少し薄めたスポーツドリンクがイイみたいですよ!

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

収穫しました

ジューンベリーとユスラウメを収穫。
放っておくと、みんな鳥に食べられた上に
店先を糞で汚されるから

ジューンベリーは始めての収穫。
かなり成績がいい!
去年買った背丈位の細い木で、特に何の
世話もしてないのに想像以上の収穫高。
これから庭に、何か実のなる樹を考えている方
オススメです。
ただ常緑樹じゃないから、冬は葉が全部 落ちるので
シンボルツリーには向かな いかもしれませんが・・・

これでまだ全体の1/4位。 ジャムも可能そう。

1338509052015.jpg

ジューンベリー

ジューンベリーの実が色つきました。
「6月の果物」という名前のとおり、時期もピッタリです。
初めて食べるのですが、“ベリー”というよりサクランボみたいな味。
ジャムにすると美味しいとか・・・
ジャムにする前に、みんなで食べてなくなってしまうと思います。

Img_2703

Img_2710
Img_2702 Img_2668

Img_2665 Img_2631 Img_2484

Img_2403 Img_2396_2 Img_2407

Img_2546 Img_2476_3 Img_2481

Img_2391

ゲームの影響でしょうか?
最近、マリオの注文が多い気がします。
リラックマもオーダーが増えています。
“こびと”の人気はまだ続いてるんですね。
あの不気味さを出すのは難しいです。

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

ベリー×4

「お店の前の花、何の花ですか?」とよく聞かれるので、ご紹介します。

一番よく聞かれるのは、こちらの花

Img_2301

スズランのような小さな白い花が鈴なりに咲いているこの木は
“ブルーベリー”です。
実はよく知られていますが、花はあまり知られていないようですね。
今年もたくさん花が咲きました。

その鉢の隣には昔使っていた石臼が置かれていて、中でメダカを
飼っています。
機嫌がいいと寄ってきますから、そっと覗いてみてください。

Img_2308 Img_2323
    

次に聞かれるのは、“ジューンベリー”です。

Img_2302

昨年木を入手し、自分も花を見るのは初めて。
どんな風に実が成れるのか楽しみです。

24bit01 Img_2377

ラズベリーとストロベリーは小さく、見た目も少し地味目。
なぜかみんな花の色は白なんですね。

5月に入って、お店の周りにもいろんな花が咲いています。
ちょっと足を止めて見てみてください。


にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

まとめて更新 2

  ホワイトデー、卒業式などでラッピングがたくさん出ました。

Img_2138

相変わらずドーナツが人気です。
まとめ買いされる方が多く、毎日焼いても間に合いません。

お店の窓際に置いてある、トトロのプランターに、イチゴが生れ知らないうちに
色づいて収穫間近です。

Img_2250  Img_2261
 
最近作ったケーキの、たまった写真をまとめてUPします。

Img_2149 Img_2223 Img_2203

Img_2213 Img_2161 Img_2192

Img_2217 Img_2219 Img_2226

Img_2236 Img_2237 Img_2241

Img_2242 Img_2247 Img_2252

Img_2257 Img_2264 Img_2266

02

今回初挑戦は、ゴーバスターのレッド、キュアビューティー、初音ミク
ワンピースのハンコック

焼き肉店「大黒や」さんのスクエアーケーキと、マジパンのドラえもん&
どこでもドアは苦労しました。

アンパンマンはほぼ毎日、
ナイトメアー、スティッチ、カーズなど、ディズニー系も良く注文が入ります。

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

急いで収穫

台風が来そうなので、色づいたブルーベリーを収穫しました。
と言っても、今日はこれだけ・・・
他の植木も、雨風で倒れないように大移動です。
震災の後の壊れたままの個所もあるし、被害なく通過してくれるといいのですが・・・

Img_1513_2

クレヨンしんちゃんとバラのハートプレートはマジパンで作成しました。

キャラクターをマジパンで作る場合、絵を見ながら頭の中で自分なりに3D化
するのですが、多分こんな感じですよね?

Img_1471 Img_1475

久しぶりのウサビッチ、キティーとお友達
それと思った以上に苦労した、ワンピースの船「サウザンドサニー号」です。

Img_1503 Img_1490 Img_1502

ケーキのサイドも飾りをつける方が増えています。
今回は、
似顔絵&ピーターパン&ティンカーベル
アンパンマン&バイキンマン&ドキンチャン
ATSUSHI&EXILEです。

Img_1484 Img_1487 Img_1476
Img_1494 Img_1497

ATSUSHIの似顔絵がのったケーキの周りにはEXILEのメンバー14人の
顔をプリントしたフィルムを巻いてあります。
このフィルムは、ケーキから剥がした後、もう一枚のシートをめくればシールになります。
防水のフィルム&インクなので、好きなところに貼って楽しんでください。

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

アンティークオーブン

以前店内に、オブジェとしてディスプレーしていたアンティークなオーブンコンロ
GE社Hotpointのとても珍しい商品です。

もともとは外国で使われいたものを、知り合いのアンティークショップから譲って
もらいました。
とても気に入っていたんですが、店舗改装の際にどうしてもスペース的な問題が
有り、しばらく倉庫でホコリをかぶっていました。

気に入っていただけに、処分するには気が重く
色々な方に声をかけたところ、もらい手が決まりました。  

写真は、差し上げた方からいただいたものです。
趣味や趣向も自分と似ているし、可愛くディスプレーされている様子を見たら
ウチに置いておくより良かったかもしれませんね。
大事に使ってください。

Photo

庭のラズベリーを収穫しました。
前回より数も採れ、みんなで食べました。

昨年植えて、そのまま忘れていたカサブランカが、今満開です。
「カサブランカ」というと、結婚式のブーケなどに使われる豪華なイメージ。
白しか見たことなかったんですが、こんないろんな色があるんですね。
残念ながら、白は無いようです。

Img_1186 Img_1197

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

ゼリー揃いました

店舗入り口横に植えてある「ソヨゴ」に花が咲きました。
とても小さいかわいい白い花。
一年前に購入した時、「雄と雌の株があるから、花が咲くかどうか・・・」
と聞かされていたのですが、
今日、花が咲いているのを見つけました。
今後、サクランボみたいな赤い実がいっぱいつくはず。
楽しみです。

「赤い実」と言えば、
庭の山桜桃梅(ユスラウメ)を収穫しました。
タイミング悪く台風が来てしまい、収穫はいつもの半分。
焼酎漬けにするほどの量はなく、近所の方やみんなで分け合いました。

この後、ラズベリーとブルーベリーが収穫を迎えます。
たくさん採れるといいな!

Img_1133 Img_1137

夏恒例の「ゼリー」が揃いました。
毎年とても好評で、今年はなんと12種類!過去最多の品揃えとなりました。

その内容は、
オレンジ、カルピス、グレープ、梅、ラズベリー、マンゴー、パイン、ピーチ
青りんご、コーヒー、甘夏、びわ です。

果汁を絞って作ったおいしいゼリー。
日持ちもしますので、ご進物にもどうぞ!

ラッピングも色々用意しております。
お好きな種類を選んで、プレゼントにどうぞ。

Img_1181 Img_1179 Img_1178

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

実りの秋

急に涼しくなり、秋めいてまいりました。

伊東屋の庭の木々も秋の雰囲気です。

今、小さなオレンジ色の花のキンモクセイが咲き、良い香りを放っています。
キンカンや柿も色づき始めました。
この先、台風で落ちないといいのですが・・・
店先の花も、秋物に植え替えました。

なんだか、あの猛暑の日々が随分前に思えてきます。

Mo_r Ki_r Ka_r

ハートのプレートを飾ったケーキが続いたので、まとめてアップします。

海の守り神「ホヌ(亀)」をのせた、サーファーのカレの誕生日ケーキ
キッチンアイテムを並べた、コック修行半年のお祝いケーキ
ミッキー&ミニーの、結婚披露パーティー用ケーキ etc・・・

みなさん、おめでとうございます!

Ho_r Img_0293r Mmm_r



にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
ランキングに参加中 クリックして頂けると嬉しいです

より以前の記事一覧

伊東屋のつぶやき

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

作ってみたくなったら・・・

ガーデニングなら・・・